2017年11月9日木曜日

ぞう 食事のマナー教室!

YMCAいずみ保育園 食事のマナー教室のご報告(5歳児クラス)

11月7日(火)にマナー教室を行いました。前回は10月31日に第一回目を行い、
今回は第一回目の復習をしました。

食べ方の見本を見せてくれたあいかちゃんとむぎちゃんです。
登場すると子どもたちは興奮していました。

 

間違っているところがあると手を挙げて発言したり、直接教えてくれましたよ。
集中して間違っているところをひたすらに探していました。
「あいかちゃんとむぎちゃんの食べる順番が違う。」という面白い回答もでました。

 

今回は箸の持ち方を詳しくやってみました。
バンバン持ちを基本にすることを話をし、皆でバンバン持ちで決めポーズ!

 
昼食ではマナー教室で学んだ事を意識して食べていたぞうぐみ。
とてもかっこよく食べていて周りいた保育士にたくさん褒められて嬉しそうでした。


これからも、正しいマナーを身に付けて、楽しく食事をしてほしいと思います。

YMCAいずみ保育園 石垣 舞華 )