2017年11月1日水曜日

 いずみ米稲刈り!の巻

土作りから始まった5歳児ぞう組さんの田んぼもようやく稲刈りの季節がやって来ました。黄金色に育った稲穂を見て、「この中にお米が入ってるの?」「お米が白くないな~」と毎日食べている白いお米が出てくると思っているようで不思議そうに観察していました。


いよいよ稲刈り開始です!鎌の使い方を聞いて「カッコいい」「こわ~い」と真剣な顔で稲を掴んでバリバリと切っていくと「楽しい!もう一回やりたい!」とだんだん上手になってきました。子ども達の身長よりも大きくなった稲穂を「先生できたよ~!」と刈った稲穂を見せてくれました。





4歳児きりん組さんと2歳児りす組さんにもお手伝いしてもらってようやく終了!



隣の畑の野菜が夏にたくさん採れているのを見ていて、「まだお米できないの~」とちょっとイライラしていたぞう組さん。毎日給食で食べているお米はたくさんの時間とたくさんのお世話をしないと、できないんだな~と感じてくれたらと思います。



YMCAいずみ保育園 小島 石垣 伊藤 )