2017年10月30日月曜日

「いっしょにあそんだよ!」

YMCAいずみ保育園           乳児交流の日からのご報告( 0,1歳児クラス)
  
1017日(火)の雨の日、りすぐみ(2歳児)のお友だちと一緒にコーナー遊びをしました。
粘土遊び、シーツのブランコ、マット遊び、ブロック遊び、シール遊びなど、盛りだくさんの
遊びの中で、自分の遊びたいものをみつけて遊びました。
粘土遊びの好きな子は、丸いパンケーキを何層も重ねて、「せんせい!」とできた
パンケーキをごちそうしてくれました。

カラー積み木は、何個も重ねては、バーンと倒すのを楽しんでいる子がいました。

シーツブランコでは、「ぶーらんこ♪ぶーらんこ♪」と歌に合わせて揺れるのを楽しみ、
「たのしいー!」と何度も繰り返し遊んでいました。
ブロックあそびは、長いブロックをくっつけて、「でんしゃ!」と言いながら、動かして
あそんでいます。最後は、みんなで「ぐるぐるせんたくき」というふれあいあそびをしたり、
YMCA体操をしておしまいになりました。

0,1歳児クラスの子どもたちは、2歳児クラスのお友だちと一緒だといつもの遊びでも、
違った刺激を受け、新鮮で楽しかったようです。
これからも2歳児クラスと合同で、いろいろな遊びをする機会を作りたいと思います。
(YMCAいずみ保育園  平野 芳子)