2017年10月7日土曜日

幼児クラス 親子で一緒にあそびました!


YMCAいずみ保育園           幼児クラス親子デーのご報告(35歳児クラス)

 

107日に幼児クラスの「親子デー」を行いました。
まずはいつも通りみんなで輪になって朝の会を行いました。

 
 


主体性を大事にするために“自分のやりたい遊びを自分で選ぶ”活動を、保護者の方にも知って欲しかったので、保育園で制作をするか小学校の体育館で身体を動かして遊ぶかに分かれました。
制作では紙コップでのけん玉作りや折り紙、紙飛行機作り、新聞紙の鉄砲作りをしました。
  
 
 
 

保護者の方と一緒だったので、難しい鉄砲もたくさん作ることができました。
たくさんできた新聞紙の鉄砲は、保育園での遊びに使わせていただくことになりました。

 
 
 

体育館では「手つなぎ鬼」をしてから、風船バレーボールとドッチボールに分かれました。

 
 
 

保護者の方が一緒だったのでいつも以上に盛り上がり、たくさん走って汗をかきました。

 
 

 
今後もこのような機会に、普段保育園でどんなことを行っているかを保護者に知ってもらい、一緒に楽しめていけたらと思います。
ご参加くださった保護者の皆さまのご協力に感謝いたします。

 

YMCAいずみ保育園 松井リリアン)