2017年10月11日水曜日

チャリティーランカフェを行いました!


YMCAいずみ保育園           チャリティーランカフェのご報告

1014日に行われる「チャリティーラン」の募金を集めるために、今年もカフェを開きました。
今年は、チャリティーランで走る子どもたちにも手伝ってもらいながら、韓国料理のキムパおにぎりと、わかめスープを販売しました。
お米とぎを頼むとやる気満々の子どもたちは、エプロンとバンダナを付け、意気揚々と取り組んでいました。お米とぎのお当番でいつもやっていることもあり、手順はバッチリでした!

夕方、いよいよ販売の時間になると、「僕の番はいつ?!」と順番を心待ちにしている様子が見られました。
お迎えの保護者の方が見えると、「せーのっ、いらっしゃいませーーー!!」と大きな声で呼びかけていました。



カフェの売り子さん以外にも、チャリティーランTシャツを売る子どもたちは、「食べた後に見に行ってってくださーい!」「子どものだけじゃなくて、大人のもありますよ~」と、とても上手に売り子さんをしてくれて、Tシャツも買って頂けました!

「おいしいです!」と言っていただける方が多く、好評で100食すべて完売することができました!
 
 


「チャリティーラン」は、障がいのある子どもたちにも、YMCAのプログラムに参加できるように支援するプログラムです。
今回のカフェは、チャリティーランのことを知ってもらうよいきっかけになったと思います。
また、子どもたちに手伝ってもらったことで、友だちや保護者の方たちにも「がんばってね」と声をかけていただけ、子どもたちも本番に向け、楽しみに待てるようになったと思います。

このような機会をもち、今後もYMCAの活動を知ってもらえたらと思います。

 

YMCAいずみ保育園  今井詩織)