2017年10月19日木曜日

幼児クラス お店屋さんごっこをやりました!!


YMCAいずみ保育園           幼児クラスお店屋さんごっこのご報告(3~5歳児クラス)

幼児クラスの恒例行事!待ちに待ったお店屋さんごっこをやりました。
9月からお店屋さんごっこについて各クラスで話し合いながらお店を決めました。

3歳児クラスはお店のイメージはラブラブロピアやイオンなどのお店でしたが話し合いながらドーナッツとアイス屋さん決めました。
4歳児クラスは「ハンバーガー」「ポテト」「電車」「ひまわり」などと子どもたちの意見がたくさんあったのでマクドナルド、おもちゃ屋さん、花屋さんになりました。運動会でやった魚釣りも楽しかったので魚釣りのお店も作りました。
5歳児クラスは色々な本を参考にしながら「これがいい」「これも作ろう」と作りたい物がたくさんありました。作りたい物があまりにも多かったので子どもたちで話し合いお店を4つにまとめました。レストラン、虫屋さん、くじ屋さんとお化け屋敷になりました。
 
開店前に各店舗準備を始めます。 
 
部屋の外では、開店を待つ、長蛇の列
 
アイスにドーナッツ
 
 コーヒーにソーダ
 
マクドナルドのコーラ、ナゲット、ハンバーガー、ポテト
 
おもちゃ屋さんには、新幹線や車、ロボット
 
お花屋さんではカラフルな花を販売していました
 

レストランには、お弁当とラーメン、たい焼き
 
虫屋さんはちょうちょとトンボがいました
 
 
お化け屋敷には、お面が売っていました
お店が開店すると、一生懸命呼び込みをする子どもたち
「いらっしゃいませ~」
 
「いかがですか??」
 
「これください」
「は~い」
 
 
 
お金が無くなると、銀行へ
 
「こんなものかってみたよ~」
 
「おいし~い」
 
 
店員役、お客さんとも楽しんで行っていた子どもたちでした!
来週は乳児クラスの子ども達を招待して行います。
お楽しみに!
YMCAいずみ保育園 松井リリアン)