2017年4月18日火曜日

さやとりのお手伝いのご報告

新年度が始まり毎日元気一杯の5歳児新ぞう組さん。早速夕方の野菜の「さやとり」のお手伝をお願いしました。




まずは「そら豆」。かたいさやを「よ~いしょ!」と苦戦しながらパカッと開けると・・・「見て!さやの中に白いモコモコがあるよ!」「そら豆さん寝てるのかな?」と楽しそうでした。



「グリーンピース」のさやをおもいっきりカパッと開けると、ピョ~ンと中の豆が飛んでいってしまい、「あ~!飛んでっちゃった~」と急いでグリーンピースをひろいに行ってきて、「何個入ってるかな?」「いち、に、さん、・・9個だ!」と一所懸命数えていました。



「今日はお手伝いするのないの~?」と給食室に聞きにきてくれる、小さな料理人さんでした。


YMCAいずみ保育園給食室 伊藤)