2017年4月10日月曜日

江ノ島で最後の思い出作り!

YMCAいずみ保育園  江ノ島ウォーク・お別れ遠足のご報告(5歳児クラス)


 324()に保育園から江ノ島まで行く、「江ノ島ウォーク」を実施しました。

6時間の長い道のりでしたが、誰一人として、
「つかれたぁ~」と弱音を吐くこともなく、
見事に歩ききっていました。
今まで様々な行事を乗り越えたぞうぐみ(5歳児クラス)だったので、
心身共にとても成長していた姿に感動しました。
河原沿いを歩くと水面の光を見て「見て、川の妖精がいるよ」と
楽しみながら歩き、鳥を見ては「アンドリー」と
名前を付けて楽しみながら、歩いていました。
海に着くと「あぁ~!!」と言葉にならない声で喜んでいました。

今回の経験が子どもたちの自信となって、
夢に向かって大きく羽ばたいてくれればと願っています。

327()には、歩いて行った江ノ島までバスで行き、
新江ノ島水族館で思い出遠足に行きました。

これまでに担任をしたことのある保育士も一緒に行きましたが、
過去の担任の前ではその当時の年齢に戻って甘えている姿が印象的でした。

保育園に戻ってから、「あの魚の名前覚えた!!」、「イルカのジャンプ凄かった!!」や
「怖かったけど、先生と一緒だったからサメ触れた!!」と
一人ひとり違う言葉で、楽しかったことを発表している姿にも成長を感じました。


今思い返すとあっという間に過ぎていった一年間でしたが、
子どもたちが一人ひとり個性を生かしながら成長していく姿から、
色々なことを学ばせていただきました。
2016年度のぞうぐみ(5歳児クラス)のみんな、
そして、保護者の皆様、本当にありがとうございました。
職員一同、これから一人ひとりの夢が叶うことを願っています。

YMCAいずみ保育園  川原 邦之)