2016年11月30日水曜日

スイートポテトを作りました!

YMCAいずみ保育園           ことり・うさぎのご報告( 0,1歳児クラス)

01歳児(ことり・うさぎぐみ)で、初のクッキングをしました。
11月上旬にさつまいも堀りを経験したので、スィートポテトのクッキングをすることにしました。
保育士がピーラーでさつまいもの皮をむくのを見せると、「おいしそう!」の声。
子どもたちに順番で皮をむく話をすると、きちんと席について順番を待ち、皮をむいているお友だちの様子をみたり、むいた皮を触ってみたり・・・。



皮をむいたさつまいもを手に持ち、「パクッ」と言いながら食べるマネをしていた子もいました。
さつまいもを包丁で切るところも、とても真剣に見ていた子どもたち。

さつまいもをお鍋に入れて煮ることを子どもたちに伝えてから、煮えるまで園庭で遊びました。
煮えたさつまいもを、ボールの中でつぶす時も皆くぎづけでした。
おやつの時、一人ずつラップで茶巾のように絞ることにも挑戦しました。
自分たちで作ったスィートポテトは美味しかったようで、たくさんおかわりしていました。
日頃おやつが苦手な子も、このスィートポテトは食べる!と言って、美味しそうに食べていました。
クッキングを通して、皆で一つの物を作る楽しさやおもしろさを感じられたのではないかと思います。
また、クラスでクッキングを楽しめる機会を作りたいと思います。










YMCAいずみ保育園  山﨑 香苗)