2016年12月14日水曜日

チューリップの球根を植えました!






YMCAいずみ保育園          ことり・うさぎのご報告(0・1歳児クラス)
 12月7日(水) ちょっぴりうすぐもりの日。
ことり、うさぎぐみでチューリップの球根を植えました。


「さいた~♪さいた~♪チューリップの花が~♪」と歌いながら保育者が「1いーち」「2にーい」「3さーん」「4しーい」と花壇に穴をあけていくと、これから何がはじまるんだろう?と興味津々で見ていた子どもたち。

 球根を渡すと「なに?」と不思議そうにしながら球根の茶色のうす皮をむきはじめる子も・・・。
「うえようね」とあけた穴に1個ずつ球根を入れて土をかけていきました。

水やりを始めるとやりたくてやりたくてたまらない子は、何回も水を汲みに行き楽しそうでした。
 これから毎日水やりをして 芽が出て大きくなって・・・ 春になったらチューリップの花は咲いてくれるでしょうか?今からドキドキわくわく とても楽しみです。


YMCAいずみ保育園  平野芳子)