2016年11月17日木曜日

4歳児 プールの様子

YMCAいずみ保育園 4歳児きりん組プールのご報告
 4月から隔週1回で、プールに入っています。
かなり、慣れてきた様子がうかがえます。





まずは、プールサイドに座り、バタ足の練習。
始めた頃は、膝が曲がってしまいましたが
今回は、膝をまっすぐのばすことを意識したバタ足が、出来てきました。
 バタ足は、うつ伏せになっても練習をします。


次は、2グループに分かれてゲームです。
今回は、ボールを1つ持ち、バケツに入れて戻るゲーム。
ゲームとなると興奮する子ども達。














今回の結果は、同点でした。







そして、最後は、恒例となったサーキットです。
長方形のマットの上を歩いてチャポンとプールの中に入ります。


    次は、水中で足を蹴ります。蹴伸びの要領です。
  ためらう子には、プールリーダーが、手をかしてくれます。

底にある輪っか又は、プラスチックでできたダイヤモンドの形の玩具、どちらかを拾います。


潜れる子は、潜って自力でとり、顔を水につけるのが、苦手な子は、足や手を駆使して取っています。


最後にプールサイドに手足をつけ、横移動(かに歩きと呼んでいますが、歩いていません。
足も水中の壁につけての移動です。)













ポイントについたら、水からあがり最初にもどります。




まだ、顔を水につけることには抵抗がある子もいますが、一連のサーキットは、とても楽しい様子です。

体作りに一役かっているプールの様子でした。


(YMCAいずみ保育園 小島 昌子)