2016年11月9日水曜日

熊本募金の一環でチャリティーカフェを実施しました。

YMCAいずみ保育園 幼児(35)クラス チャリティーカフェのご報告


 118()にオータム(チャリティー)カフェを開催しました。
今回は、子どもたちが作った『ぽたぽた焼き』でカフェをしました。
35歳児クラスの子どもたちが協力し合い、もち米をつぶして、
ぽたぽた焼きの形を整えていきました。



 16:00~販売予定だったのですが、販売前から待つお客さんもいました。
始めは少し緊張していた子どもたちも後半になるにつれてどんどん上手になり、
まるで本物のカフェ店員さんのように「あちらにおすわりください」などの
言葉が自然と出てご案内してくれる子もでてきました。


子どもたちの頑張りもあり、今回は閉店15分前には完売することができました。


保護者とのやりとりを楽しみながら、誰かの為に何かをするという経験ができたことは、
とても良かったと思います。

なお、今回の売り上げは、被災地熊本への募金とさせていただきます。
ご理解とご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。


(YMCAいずみ保育園 川原 邦之)