2023年6月29日木曜日

一緒に遊ぶ中で見えるもの

 



 いずみ保育園では、異年齢での関わりを大切に日々過ごしています。

今月は3歳児クラス(ひつじ)と5歳児クラス(ぞう)で活動を組んで、どんな関わりや、子どもの眼差しがあるのかを見てみました!      

まずはペアを組んでふれあい遊び♪

         

膝に乗せて「バスごっこ」や「お寺の和尚さん」でじゃんけんをしながらペアとの仲を深めました。

      

          

途中途中で互いの名前を伝え合う時間もあり、互いの顔や名前を子どもたちはしっかりと覚えられていました。

 

その後はテラスに出て身体を動かすゲームをしました!

2チームに分かれての「人間知恵の輪」では

みんなで手を繋いで輪っかになり、フラフープをくぐっていきました。

ぞう組が主体となって「どうしたら素早くくぐれるか」を話し合っていました!

話し合いもあり互いに勝って、負けての大盛り上がりとなりました!

       

      

それで終わり...かと思いきや

その後の着替えや、ご飯、午睡のところまでペアの子と一緒に過ごしており

一日を通して良い関わりを見る事が出来ました!

       

      

      

      

今後も様々なクラスで活動を組み、色々な化学反応を見ていきたいと思います。

YMCAいずみ保育園 北井