2023年6月29日木曜日

楽器、リズム遊びって楽しい~!

 

   楽器、リズム遊びを楽しんでいます。!!!

                                  ことり、うさぎぐみ

4月から早くも3か月が経ちました。

入園当初、ママが恋しくて「ママ」っと泣いていた子どもたちも今では、「○○やる~」っと自分の遊びたいものをみつけて遊ぶ姿が見られるようになりました。

すず、カスタネット、マラカスの楽器遊びを楽しんでいます。鳴らすことより手に持って楽しんでいる子もいます。






「おもちゃのチャチャチャ」の曲が流れると曲に合わせてすずを振ったり、保育者の真似をしてカスタネットをたたいたりしてる子もいます。







こちらはピアノの音を聞きながら鈴を鳴らす姿が見られました。



音楽に合わせて身体を動かす「リトミック」を始めました。

どんぐりころころの歌に合わせて転がったり、カエルの歌に合わせてぴょんぴょん跳ねたりと楽しんでいました。







リズム遊びでピアノの音を聞いて身体をゆすったり、手をたたいたりと自分からリズムに乗る姿が見られるようになってきてとてもうれしく思いました。







今後もリズム遊びを取り入れて、ピアノの音をたくさん聞きながら音に合わせて身体を動かすことの楽しさを味わっていけたらなあ~と思います。

 

(YMCAいずみ保育園  平野)