2020年12月9日水曜日

卒園児交流会

 毎年秋に卒園児キャンプを行っていましたが、

今年は新型コロナウィルスの影響で実施できなかったため、

低学年を中心に人数を抑え、

屋外(旧いちょう小学校)11月28日(土)に交流会を行いました。

まずは、保育園のことを思い出してもらうために〇×クイズを行いました。

「保育園の一番奥にある部屋はひつじぐみである」

「保育園にある滑り台は3つである」などなど。



子どもたちはあまり迷わず答えていました。

〇×ゲームでちょっと緊張がほぐれたら、次はしっぽ取りゲームです。

練習ではリリアン先生が、しっぽを2本とりましたが、

2回戦では、コツをつかんで、2本とれた子もいました。

走るのが速い小学生たち。保育士は追いつけません。

横浜YMCAでは、毎年11月に平和について考える時間をもっています。

そこで、リリアン先生が絵本「ピースブック」の読み聞かせをしました。

平和のメッセージを書く「平和の鳩」の紙に

思い思いの色を塗りました。
ペンの消毒などの合間は自由に過ごしました。
2年生はここで昔ドッチボールしたけれど、覚えてるかな?
虫を見つけて興奮する子もいました。
暖かい日差しのもと記念写真を撮りました。

久しぶりに会う1年生~3年生22名との約1時間半の交流でした。
メールを利用したお知らせがギリギリになったにも関わらず、
沢山の子どもたちに参加してもらうことができ、
感謝の思いでいっぱいです。
これが「平和だな」と感じました。


(YMCAいずみ保育園  小島)