2020年12月23日水曜日

みつけたよ!(0,1歳児クラスお散歩)


境川周辺にお散歩に行ってきました。
お友だちと手をつないで出発!上手に歩けるようになりました。

気温が下がって、枯葉が多い散歩道。大きな石や草花の種を見つけては立ち止まって手にとり、職員やお友だちに教えてくれます。

「いろんなものが落ちてるね!」
「大きな石を見つけたよ!」
「長ーいつるだね!」
「ここにもあったよ!」「引っ張り合いっこだ!」
「大きい葉っぱもあったね!」
「これは何?ふわふわしてるね!感触がおもしろいね!」

お友だちにも「はい、どうぞ。」

「不思議な形の種だね!」「私もほしいな!」

「みてみて!猫じゃらしだよ!」
見つけたつるを職員がリースにしました。丸いところから顔を出して「こんにちはー!おもしろいでしょ」
遠くの方にもおもしろいものを見つけたよ!

「ショベルカーとクレーン車!大きいね!」
寒くなり、緑が少ない散歩道ですが、冬ならではの自然物がたくさんあり、おもしろい物をたくさん見つけられました。たくさん歩けるようになり、お散歩の距離も長くなりました。進級に向けてお友だちと手を繋いで歩く練習もしています。
これから冬本番に入っていきますが、晴れた日は積極的に外に出て、たくさん遊びたいと思います。
(YMCAいずみ保育園0,1歳児クラス 岩﨑)