2020年12月12日土曜日

「収穫感謝の日」のご報告


11月27日は「収穫感謝の日」でした。

お米やお肉、お野菜など神様からの恵みに感謝する一日をこどもたちと過ごしました。

 

乳児クラスでは、礼拝のお話の中に「野菜クイズ」を折り込みました。

野菜の断面を子どもたちに見せ、どの野菜か子どもたちに聞いてみました。

見たことがある野菜が登場したら子どもたちは大喜び!

知っている野菜を見つけ、指をさして答えてくれていました。





幼児クラスでは、

礼拝を行い、食べ物の恵みに感謝する時間をもち、絵本を使って食材を当てるクイズをしました。

乳児クラス、幼児クラス、どちらのクラスも

「くり」を見せると「さつまいもー!!」と似ている食材に苦戦していた様子。



 

 お昼ご飯は、炊き込みごはん、さつま汁、鮭の塩焼き、もやしの三杯酢、フルーツでした。

沢山の食材がはいった「さつま汁」は食材の旨味がたっぷりつまった味がします。


ごはんを食べる前にはみんなでそろってお祈りをしてからご飯をいただきます。



そして、今日のさつま汁には昨年度に今の3歳児が作ってくれた味噌を使いました。

手作りの味噌で作ったさつま汁は大豆の甘みが感じられ、いつもの味噌汁よりも一段と美味しく感じました。

子どもたちも沢山食べてくれました。


YMCAいずみ保育園 栄養士 中丸)