2020年9月23日水曜日

友だちと砂場で水遊び楽しい♬(3歳児クラス)

最近園庭に出ると友だちと夢中になって砂場で水遊びを楽しんでいます。

      

シャベルで砂を一生懸命掘って山を作ったり、川を作る子どもたち少人数に分かれ、自然に役割分担をしながら遊びが始まっています。

      

おもいっきり水を使って遊べるようにホースを砂場までもっていくと消防車のように並んで水を掘った穴の中に入れたりしていました。 


一生懸命山を作る子どもたちですが、山を崩すことの方が楽しいようでなかなか完成せずみんな大笑いしながら山を登って崩しています。



友だちと力を合わせながら遊んだり、一つの遊びでルールを共有しながら遊び姿が増えました。


様々な遊びの中で友だちとルールを共有したり協力しながら様々な展開ができる遊びをしていきたいと思っています。

【YMCAいずみ保育園 山下さゆり】

SY/ao