2020年9月23日水曜日

きりんぐみ デイキャンプに向けて②&③(4歳児クラス)

②”海・砂浜には何があるのかな?”     

みんなのやりたい事の中にある”海で宝石(貝殻)を見つけたい” という思いから、海にはどんな貝殻があるのかな? どんな色の貝殻を見つけたい? と実際に本物を見たり触れたりしました。

      

本物の貝殻を見ると子どもたちの目はキラキラ。「大きいのがある」「ツルツルするよ」「青色の貝殻があるよ」「海にはピンクの貝殻あるかな?」と色や形、大きさを観察していました。

      

そして、貝殻の塗り絵を好きなお友だちと楽しみました。

      

お友だちとの会話からは「僕、この貝殻見つけたいな」「オレンジ色の貝殻見つけたいからオレンジに塗ろう」などイメージした事を共有している姿がありました。

      

さあ、海にはどんな宝石(貝殻)が見つかるかな?


③”森に探検‼ なにがいるのかな?”

森に探検に行くことも子どもたちの楽しみの一つということで、森には何がいるのかな? とみんなで制作をしました。子どもたちは「セミ」「トンボ」「木の実」などを思い思いに森にいそうな虫などをあげ、折り紙やお絵かきをしていきます。

      

子どもたちは制作が得意ということもあり、森にはたくさんの虫でいっぱいになりました。中には「赤とんぼいるかな?」「オレンジのトンボもいるかな?」などイメージを膨らませていました。

       

ここで面白かったのが、子どもたちは”森には虫がいる” だけでなく、「森にテントを置こうよ。そしたらみんなでご飯が食べられるよ」「そういえば、宝物ももしかしたらあるかもしれないよね。描かなきゃ。」と友だち同士で盛り上がっていきました。

     

森には何があるのかな? 今から楽しみだね‼

【YMCAいずみ保育園 岡崎あゆみ】

AO/ao