2020年9月29日火曜日

園庭で育てたアサガオでたくさんの遊びや発見をしました。(幼児クラス)

五月から育てているアサガオが満開になり、夏はアサガオで色水遊びをたくさん楽しみました。


袋でモミモミしながらアサガオをつぶしたり、色が出るまでペットボトルを左右に振ったりして色水を楽しんでいたこどもたち、根気よくもんだり左右に振ったりしたことで綺麗な色ができることも繰り返し遊ぶことで発見していました。



また、コーヒーフィルターの紙を使ってアサガオの制作をしました。ピンク・紫・青・水色の4色の絵具を準備し、染め紙のようにしてアサガオのお花の模様を作りました。



どの子も興味をもって制作に取り組み、園庭に咲いているアサガオを思い出しながら、のりとクレヨンを使って作り上げていきました。完成すると「かわいい」「きれいにできた」と喜んでいました。



キレイに咲いたアサガオも枯れ、小さいつぼみを沢山みつけたある日。つぼみを見つけた子を誘い、種取りをしました。つぼみから小さい黒い種が出てくると、「うわぁー、いっぱいちいさいの出てきた。」と言いながら夢中になって種取りが始まりました。



収穫した種は来年度の春にまたみんなで育てたいと思っています。


【YMCAいずみ保育園 山下さゆり】

SY/ao