2020年9月23日水曜日

きりんぐみ デイキャンプに向けて①(4歳児クラス)

今年度予定していた「お泊り保育」。
「きりん組になったらお泊りするんだ」と意気込んでいた子どもたちですが、今年度は新型コロナウイルスの影響により中止することになりました。


しかし、楽しみにしていた子どもたちのために何かできないか、何か一つでも子どもたちに経験させてあげられないかと考えて、今年度は特別に「デイキャンプ」を開催することにしました。

     

でも「デイキャンプって何するの?」というお友だちがいたので、去年、一昨年の「お泊り保育の様子」をみんなで見たり、聞いたりしました。



毎年お泊り保育では「三浦YMCA」に遊びにいっている事もあり、「三浦YMCA」について写真で ”こんな所があるよ”、”こんなことが出来るよ” と伝えました。すると、だんだん自分たちのしたい事、遊びたい事が浮かび上がってきます。

そこで、みんなの思いを模造紙に書いてみる事にしました。みんなのしたい事がまとまると模造紙に絵を描き始めます。「マシュマロが食べたい」「海に行きたい」「宝物探したい」色々な思いが大きい模造紙いっぱいに広がりました。


 さあ、これからデイキャンプに向けて色々な体験をしていきます。どんな気づき、発見があるのかな?

【YMCAいずみ保育園 岡崎あゆみ】

AO/ao