2018年10月19日金曜日

お芋掘りに行ってきました!


YMCAいずみ保育園0,1歳児お芋掘りプログラム報告


 1016日(火)に近くの畑にお芋掘りに行ってきました。
先週から、朝の会で「おいもほり」の絵本をみていた子どもたち、「うーん!」と
掘る真似をし、当日を楽しみにしていました。
待ちに待った当日、畑につくと、5歳児ぞうぐみの子どもたちが『おいで、掘るのを手伝ってあげる』と待っていてくれて、とても心強かったです。





 つるの枝をめやすに土を「うんしょっ!、うんしょっ!」と掘ると、、、かわいいお芋が顔を出し、「あったー!」とみんなで掘りました。掘ったお芋を見せに来てくれる子もいて、それを手にもって「とったどー!」と、どや顔の子もいました。中には、土に触るのは、ちょっと苦手っという子もいましたが、保育者の側で「なにー?」とのぞき込んで楽しんでいる子もいました。
 



絵本のように掘れた子も、苦手だったけど雰囲気を楽しめた子も、帰りはみんな満足顔で帰ってこれました。
(YMCAいずみ保育園  平野 芳子)