2018年10月20日土曜日

幼児クラスでお店屋さんごっこを行いました!

 

YMCAいずみ保育園幼児クラスお店屋さんごっこのご報告(3~5歳児クラス)


幼児クラスの恒例行事!待ちに待ったお店屋さんごっこを行いました。

 9月からお店屋さんごっこについて縦割りのグループに分かれて話し合い、何のお店を行いたいかを決めました。
 おはなグループは、みんなで話し合いながら「チョウのメダル屋さん」と「お化けのお面屋さん」に決まりました。絵具や折り紙をたくさん使って製作をしていた子どもたち。友だちと話しながらどんなものを作るか考えたり、想像をふくらませながら楽しく作っていました。




ふうりんグループは、たくさんの種類の作品を作りたかったため、「コンビニ」をやることにしました。2階のお部屋で製作すると、作ることに少し疲れた子は2階のテラスで遊べる特典つき。製作をしたい子は広々とスペースを使って、夢中になって作っていました。


 

かぶとむしグループは、「ガチャガチャ屋さん」と「絵本屋さん」と「車屋さん」になり、自分のやりたいものをみんなで話し合いながら決めていきました。大きな段ボールから大きな車を作ったり、絵をたくさん描いてカラフルな絵本を作ったり、ガチャガチャの中身を何にするか話し合いながら作っていました。

お店屋さんごっこでは、開店前に各店舗準備を始めます。

それぞれ商品の金額を決めたり、きれいに陳列して、店員さんになりきっていました。





「ピンポンパンポ~ン!ただいまよりYMCAショッピングモールが開店します。ごゆっくりお過ごしください」 の開店の放送とともに始まりました!

「いらっしゃいませ~!!」

元気な子どもたちの声がひびき渡り、一生懸命に売る店員さんと、何を買うかとウキウキしている子どもたちでした。





大盤振る舞いでたくさんのものを買う子どもや、いちばん欲しいものをよく考えて買っていた節約家さん。いろいろな買い物の仕方をしていました。




お化けのお面やちょうのメダルを身に着けてポーズをとる子どもや、おいしそうなコンビニの商品をほおばる子どもたち。車屋さんの試乗も大人気で一括で車を購入する子もいました。






「ピンポンパンポ~ン!ただいまの時間をもちまして、YMCAショッピングモールは閉店いたします。ありがとうございました。」
蛍の光が流れ、子どもたちは閉店作業もしっかりと行い、きれいに片づけていました。

来週は乳児クラスの子ども達を招待して行います。
また少し違ったお店屋さんごっこを楽しみにしています。
YMCAいずみ保育園 広田翼)