2018年10月19日金曜日

ベトナム料理を食べました。

YMCAいずみ保育園     世界の料理の日(ベトナム) のご報告


いずみ保育園では、ベトナム、中国、ウガンダ、ベルギー、ペルー、フィリピンにつながる園児・職員がいます。

保育園の献立に毎月1回【世界の料理】として各国の料理を提供し、子どもたちに紹介しています。

10月はベトナムでした。

メニュー

・鶏肉のフォー

・ベトナム風なます

・フルーツ

フォーは世界の料理の日に何度も登場している、保育園の人気メニューです。
幼児クラスでは、お鍋のスープが空になるまでみんなおかわりして食べていました。




☆おやつ☆

・チェー

・牛乳

ココナッツミルクと砂糖を煮て作ったシロップの中に、タピオカを入れて食べます。
今回はタピオカだけでしたが、黒豆や、もち米を入れることもあります。

ココナッツの味が苦手な子もいたようですが、興味を持って食べている子が多かったです。





世界の料理の日は、普段食べ慣れない食材を食べる経験にもつながっていると感じました。


YMCAいずみ保育園  栄養士 須貝玲美)