2018年9月27日木曜日

製作「きのこ」


YMCAいずみ保育園  0.1歳児クラス 製作のご報告

9月25日(月)に製作をしました。少しずつ秋を感じてきたので、
きのこに丸のシールを貼りました。
赤・黄色・オレンジ色・茶色のきのこのかさを用意して、
子どもたちが好きな色1枚を選んでもらいました。
きのこのかさの色4色を見せると、指をさしたり、「これ!」や「赤!」という
言葉を発する子どもがいました。好きな色を選んで画用紙を渡すと、
小さな丸シールと大きい丸シールを夢中になって貼っていました。
貼ったシールを剥がしてまた貼り直している姿もありました。








製作が終わった子どもや製作の順番を待っている子どもたちは音楽に合わせて
体を動かしたりマット山やボールプールで遊びました。







シール貼りを含め、これからも手先を使った製作を多く取り入れていこうと思います。
(YMCAいずみ保育園 石垣 舞華)