2018年6月30日土曜日

夏キャンプに行ってきました!


YMCAいずみ保育園5歳児夏キャンプのご報告

6月1416日の3日間で夏キャンプに行ってきました。

行きのバスの中では、YMCA山手台保育園アルクの友だちと歌をうたったり後出しジャンケンや“八百屋さんのお店”などレクをして楽しみました。


1日目は新御殿場五合目で遊びました。

霧で周りが真っ白で、幻想的な中、森を探索したり砂すべりをしました。

急斜面を駆け下りたり、でんぐり返しをしたり、身体全体を動かして遊びました。






2日目は雨の中、レインコートを着て西臼塚に行きました。

森に入ると、木が傘代わりになってくれて少し濡れただけで遊ぶことができました。

木のトンネルをくぐって忍者になったり、大きい木に登ったり、木の皮を拾って木のパズルをして楽しみました。







午後は富士山YMCAの中で花や草を探してきて制作をしました。

それぞれ画用紙に花を貼って絵を描いてお母さんたちへのお土産を作りました。



制作が終わるとスイカ割りをして、おなかがいっぱいになりました。




夜はキャンドルファイヤーをしました。

アブラハムの歌に合わせて踊り、ダイコンニンジンカブラを何度も繰り返して歌いました。




3日目は富士山YMCAの中を探検しました。

大きいヘビイチゴの実を見つけたり、太い丸太の上を渡ったりと自然の中でたくさん遊ぶことができました。



今回のキャンプでは普段の生活ではあまり触れられない自然にたくさん触れることができました。広い自然の中で子どもたちの目がキラキラと輝いていたことが印象的でした。





また、友だちと協力して活動することで、友だちと一緒に何かを成し遂げる達成感を味わうことができたと思います。

これからの保育園生活に、大きな自信を持つことの出来るとても良い経験になったように思います。


YMCAいずみ保育園 今井詩織)