2018年6月15日金曜日

地域の親子の皆さんに向けて離乳食講座を行いました。

YMCAいずみ保育園育て支援『おたまじゃくしクラブ』のご報告
    6月12日(火)YMCAいずみ保育園では、育て支援プログラムとして『おたまじゃくしクラブ・離乳食講座』が行われました。離乳食を始めようかな?という方や、初期食で始めたのですが…という方々、3組の親子が参加してくれました。
     始めに、栄養士からの話を聞きました。ミルクから離乳食の初期食、中期食、後期食へと移行していく過程を実際の離乳食を見ながら、丁寧に話してもらいました。

 


 野菜の素材の甘みを活かし、こんぶだしだけで煮るとうまみが出てますますおいしくなる事や、実際にまな板で細かくきざむやり方を実演してもらい、皆さん、真剣なまなざしで見入っていました。
その後、試食をしました。じゃがいものマッシュされたのが、なめらかな舌触りだったので、どうしてこんなになるの?という質問があり、片栗粉のとろみを少し入れることで、舌触りがよく食べやすくなることを知り、なるほど・・・とうなずいていました。
 また、中期食から、後期食に移行する時、成長の過程で固形物を舌で歯ぐきの所に移動させあぐあぐと咀しゃくして食べれるようになることや、形状がその子にあっていないと口からベーっと出すことなどとてもわかりやすい話で皆さん、うなずいて理解されているようでした。
 次回は、6月21()にリトミックを予定しています。是非、ご参加ください。

                   ( YMCAいずみ保育園 平野 芳子 )