2018年6月4日月曜日

歯がピカピカになったよ!


YMCAいずみ保育園歯みがき講習のご報告


6月の歯科検診の前に毎年、5歳児クラスの子どもたちは歯みがき講習を行っています。今回も歯科医師さんと歯科衛生士さんに来ていただいて、正しい歯みがきのやり方を教えてもらいました。



まず先生が、お手本に白いコップを歯に見立てて歯坧染色剤(赤染め)をつけました。
赤く染まったコップをハブラシで磨くと白くなり、「すごい!きれいになった!」と感動していました。
その後、子どもたちも自分の歯を赤染めしました。
自分の歯が赤くなるのを、「うわ~」「こわい!」「ピンクになった!」と感想が聞こえました。




うがいもゆっくり10数えながらブクブクして、「強く磨くより優しく磨いた方がきれいになるよ」と先生に教えてもらい、赤く染まった歯をやさしく磨いていました。



磨き始めると「ハミガキの練習たのしいね!」と自分の歯がきれいになっていくのを楽しんでいました。

ピカピカ!!上手に磨けました!


おかげで食後の歯磨きがよりていねいに磨けていました。
この講習をきっかけに自分の歯に興味を持ち、積極的にきれいにしていってくれるようになったらいいと思います。


YMCAいずみ保育園 今井詩織)