2018年3月2日金曜日

ひな祭りの製作(0・1歳児クラス)



YMCAいずみ保育園      ひな祭りの製作のご報告

先日、ひな祭りの制作をしました。
普段、子どもたちが遊んでいるブロックを使っておひな様とお内裏様のお洋服に模様を付けました。




朝、絵の具を準備していると、水道のところにしがみつくように「なにしてるのー?」と興味津々にのぞいてきた子どもたち。
「今日おひな様作ろうね。ブロックでポンポンしようね。」と伝えると、「どれー?」「なにー?」「するー!」と笑顔を見せてくれました!





制作を始めると、
「なになにー?」とブロックや絵の具のお皿に手を伸ばし、“早くやりたい”とウキウキしている様子がみられました。
赤、みどり、青、オレンジのカラフルな絵の具を見て、「あかー」「あおー」と、好きな色、使いたい色を使って模様をつけていきました!




楽しくなって、ブロックだけでは物足りず、手のひらにべったりと絵の具をつけて手形をつけて楽しむ子どももいました。
紙いっぱいに絵の具を付けても、まだまだやりたくて2枚目の紙を使う子どももいました。




リズミカルにスタンプしたり、両手にブロックを持ってやったり、力強くダンダンと叩いたりといろいろな楽しみ方をして出来上がったみんなの素敵な作品は、お部屋に飾りました!




嬉しそうに自分の作ったものをおうちの方に教えている子どもの姿に、私もうれしくなりました♪
明日のひな祭りがたのしみですね。

YMCAいずみ保育園  広田翼 )