2018年3月27日火曜日

絵の具あそび・・・って楽しい・・・!





YMCAいずみ保育園           チューリップの製作のご報告( 0,1歳児クラス)

先日、3月20日(火)、久し振りに絵の具あそびをしました。

朝の会で、園庭のプランターのチューリップの話をして、お部屋の中にもチューリップの花を咲かせ

いから、赤、黄色、緑の色を紙にぬりぬりしてくれますか?っと伝えました。

・・・すると、「やるー!」っと、はりきる子どもたち、順番に少しずつ始めました。初めは、赤色、、、
以前にやった時は、絵の具が手につくのさえ嫌がっていた子も、タンポンでポンポンっとつけた

り、筆で、みぎーひだりーっと動かして楽しんでいました。

次は、黄色、、、「まだやるー」っと、ずうーっとやりたい子もいました。

最後は、緑色、、、「白いところあるよ」っと声をかけると、筆をのばしてぬりぬりーっと、一生懸命、

緑色にしてくれました。

そして、子どもたちが楽しんで作ってくれた赤、黄色、緑の作品を使って、かわいいチューリップを

屋に咲かせていきたいと思います。

       



YMCAいずみ保育園  平野 芳子  )