2017年8月10日木曜日

とうもろこしの皮むきのお手伝いの巻

朝園庭で遊んでいる5歳児ぞう組さんに「とうもろこしの皮むきあるんだけど手伝ってくれないかな?」とお願いすると、「いいよ~。やりたい!」とこころよく引き受けてくれました。


「むいても、むいてもなかなか出てこない」と苦戦しながらも、「このモジャモジャちょんまげみたい」と話しながら、楽しそうに皮むきしていました。


朝、お母さんと登園してきた、2歳児りす組さんと3歳児ひつじ組さんが「なんだろ~?」と皮の中から出てきたとうもろこしをみて、「わぁ~とうもろこしだ!」とビックリ!ぞう組さんがむいたとうもろこしを受け取って、「できたよ~」と笑顔でとうもろこしを先生に見せて給食カゴに入れるお手伝いしてくれました。またお願いね。


YMCAいずみ保育園 給食室 伊藤 )