2017年8月29日火曜日

いずみ食堂 キッズごはん屋


YMCAいずみ保育園           キッズごはん屋2017           夏のご報告

 

キッズごはん屋2017夏はおかげさまで全9回は大盛況に終わりました!

のべ110名参加してくれました。

参加・協力してくれた皆さま、ありがとうございました。

     

最初の頃に比べたら作業も早くなり、固い南瓜もおてのもの。


  

最終日には栄養士の中丸先生が“自分で簡単に作れて美味しいお弁当”を考えて教えてくれました。

浸けて焼くだけの2種類のお肉料理、彩りを意識することや、電子レンジなど、火を使わない調理方法・・・様々な事を教えてもらえました。

これをきっかけに、彩りを気にしたり、一品でもお弁当を作ってもらえたりしてくれたら嬉しいです。


手が空いた子はプールのお片付けをしてくれました。

 
 
822日のメニュー~
・ベトナムカレーライス
・なます
・スープ
 
823日のメニュー~
・あぶら麩丼
・太平燕(ターピーエン)
・南瓜サラダ
 
824日のメニュー~
・お弁当作り
  おにぎり(ゆかり、こんぶ、わかめ)
  チキン(照り焼き、バーベキュー味)
  ブロッコリーのゴマ和え
 
  ナス味噌
 
  枝豆
  スクランブルエッグ

 
・豚汁

~思い思いに詰めたお弁当コレクション~


 

 

みんなで食べると美味しさ倍増!!


 

 

自分で使った食器は自分で片付け。


 

またのご来店をお待ちしております。(店主より)
 




YMCAいずみ保育園   中野  )