2017年8月9日水曜日

YMCAいずみ保育園のお祭り、サマーフェスティバルを開催しました!

YMCAいずみ保育園  サマーフェスティバルのご報告


  729()にサマーフェスティバルを開催しました。
YMCAいずみ保育園には、色々な国に繋がる園児や
保護者がいることから、「多文化共生」を大切にしています。

今年は、例年同様、4歳児のベトナム踊りと

5歳児の仙台すずめ踊りに加えて、


上飯田小学校キッズクラブのチアリーディングも参加した

オープニングから始まりました。

料理も国際色豊かで、ベトナムの『揚げ春巻き』、
ペルーの『カウサ』(ポテトサラダのようなもの)、中国の『杏仁豆腐』、
カンボジアの『チャークルン』(鶏の照り焼きのようなもの)、
そして、日本からは震災支援として宮城の『白石うーめん』と
熊本の麺料理『太平燕』などを販売しました。

今年度も準備から販売までたくさんの保護者や
学生ボランティアに手伝ってもらいました。



園児やご家族、地域の方々、そして卒園児もたくさん遊びにきてくれて、
とてもにぎやかなお祭りになりました。
今回の収益は、横浜YMCA国際・地域協力募金、
大分豪雨被災者支援、東日本大震災復興支援募金、
熊本地震被災者支援募金にあてさせていただきます。


ボランティアや活動に賛同して頂きました方々、
参加してくださったみなさまのご理解とご協力に感謝いたします。
被災地のみなさまが一日も早く、震災前の生活に戻れることを祈り、
今回の収益を活用させていただきたいと思っています。


YMCAいずみ保育園  川原 邦之)