2017年8月18日金曜日

きずなの日・ずんだもちクッキング

5歳児ぞう組さんときずなの日・ずんだもち作りに挑戦しました。まずは枝豆をサヤから出して薄皮をむきます。「枝豆いい匂い~」「あっ、飛んでっちゃった」と下ごしらえ。




「宮城県ではちょうどお盆の頃、枝豆がいっぱい採れ過ぎて、どうしようと枝豆を甘いアンにして食べたら美味しかったのが始まりなんだよ」と園長先生から教えてもらい、「(茶色い)アンコはどこにあるんだろう?」と話しながら、すり鉢に枝豆を入れて園長先生と優しくグリグリと潰しました。




耳たぶくらいのかたさに混ぜた白玉の生地を、「きもちいい~」「やわらか~い」と感触を楽しみながら丸めました。最後に生地を茹でて、味付けしたすんだ餡と絡めて完成!




「おいしいね~」「おかわり!」とあっという間にすり鉢の中は空っぽに。
夏休みのお友達もいて、いつもよりのんびりクッキングでした。今度はみんなでやりたいね!



YMCAいずみ保育園 小島 石垣 伊藤 )