2017年8月24日木曜日

お米の赤ちゃんが出来たよ!の巻

夏なのに雨ばかりで、園庭やプールで遊べず毎日持て余し気味の5歳児ぞう組さん。雨があがったので、久しぶりに田んぼの様子を見に行くことにしました。




バケツの高さを入れると、もうぞう組さんの身長より伸びている稲もあります。「きゅうじゅう・・・なな、はちセンチになったよ!」と何本か稲の長さを測っていると・・・


「あっ、お米の赤ちゃんだ~」「先生こっちにも、こっちにもあったよ。」と教えてくれました。


「お米のお花は白いお花が咲くんだよ。」と夏のキャンプのバスでのクイズの問題を覚えていたようです。「みんなに教えなきゃ!」と保育室に走っていきました。


次回、かかしを作ります!乞うご期待!


YMCAいずみ保育園 小島 石垣 伊藤 )