2016年3月17日木曜日

避難訓練を行いました



5年前の311日の東日本大震災を契機に、
いずみ保育園では毎年この時期に避難訓練を行っています。
今年は消防士の方3名に来ていただき、火災を想定した避難訓練を行いました。
消防士の方の指導のもと、実際に子どもと職員、全員で避難をしました。
当日は雨だったため、テラスへ避難したのですが、「火事だよ!」と
職員に言われた幼児組の子どもたちは、手で口を押えて、
それを見た小さな子どもたちも真似をして手で口を押えていました。
その後職員が消火訓練を実施し、消火器の使い方を指導していただきました。
消防士からのお話しでは訓練の評価や避難時のポイント、
「お(おさない)・か(かけない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」についての
説明をしていただきました。
 
 
お昼の給食には非常食を食べ、『これは非常時に食べる大切な食べ物である』という事を子ども達に伝えながら皆で食べました。
 
 
地震などの災害はいつ起こるか分かりません。
いざというときに安全に落ち着いて避難ができるように、
今後も定期的に避難訓練を実施していきたいと思います。


YMCAいずみ保育園 今井詩織)