2016年3月17日木曜日

乳児交流の日!

YMCAいずみ保育園 012歳児交流

012歳児クラス交流の日、天気はあいにくの雨でしたので、室内で遊びました。

廊下にアスレチックのコーナーを作り、すべり台をすべったり、
ネットのトンネルをハイハイで通ったりして遊びました。
12歳児の楽しむ姿を見て0歳児の子どもたちも真似をして楽しんでいました。

1歳児の保育室ではお絵かきや粘土遊びができるようにしました。
2歳児が「アンパンマン!」と言ってクレヨンでぐるぐると丸を描いているのを横で
見ていた1歳児の子が「うん?」と覗き込み、同じようにぐるぐると腕を動かしていました。

0歳児の保育室では、新聞紙をちぎったり、投げたり、布団のように掛けたり、
ガムテープを壁に貼った所に丸めた新聞紙をガムテープに張り付けたり、剥がしたりなど・・・
いろいろな遊び方で楽しんでいました。
 

スズランテープを部屋の端から端へ張り巡らせると、またいだり・ハイハイでくぐったりして、
通り抜けるのが面白くて何度もやっていました。

 
ボールが好きな男の子たちはテラスに集まりました!
ボールを投げたり、蹴ったりして思う存分遊んでいました。

1時間余りの短い時間でしたが、さまざまなコーナーへ自分の遊びたいものをみつけ、
たっぷりと遊びました。子どもたちの楽しそうな表情や、「楽しかった!」の声に、
よい交流ができたことを感じました。
(YMCAいずみ保育園 平野芳子)