2016年3月30日水曜日

開園10周年記念感謝会を実施しました

YMCAいずみ保育園 10周年記念感謝会のご報告


35日(土)にYMCAいずみ保育園創立10周年を記念し、
保育園に関わりのあった方々(在園児、卒園児、地域の方々、元職員)へ
感謝の気持ちをこめて「感謝会」を開きました。

第一部では、幼児(35歳児)クラスの子どもたちが

中国の歌
ベトナムの踊り
 仙台すずめ踊り
を披露し、


講演ではベトナム語の通訳をしていただいている
トルオン ティ トゥイ チャンさんが、
難民として来日した時のお話などをしてくださり、
「平和と自由」について深く考えさせられました。


その後のパネルディスカッションでは、
外国につながる在園児保護者、卒園児保護者、
講演をしてくださったチャンさん、保育士からそれぞれの背景や、
日本での生活で感じてきたことなどを話していただきました。
価値観や考え方が違っていても、
お互いの存在を認め合うことの大切さを改めて感じました。


第二部では、泉中央キリスト教会の白岩牧師による記念礼拝をもった後、
久しぶりに会う仲間でおしゃべりをしながら、
いろいろな国の軽食を楽しんだり、
10年の歩みのDVDを鑑賞したりして懐かしさを味わっていました。

今まで出会った子どもたちや保護者、地域の方々に改めて感謝の気持ちを持つと同時に、
『多文化共生』として
『共に生きる』ことの意味を考える良い機会となり、
これからも地域と共に育ち合う保育園として歩んでいきたいと思います。


(YMCAいずみ保育園 川原 邦之)