2016年3月17日木曜日

3.11を忘れない

YMCAいずみ保育園 東日本大震災復興支援イベントのご報告

36日(日)戸塚駅東口ペデストリアンデッキで
横浜YMCA東日本大震災復興支援イベントがありました。
日頃から保育の中でも行っている「雀踊り」を
「まつり宝山」の皆さんの演奏に合わせて踊りました。
YMCAいずみ保育園からは約40名の4,5歳児クラスの園児が参加しました。

今年も仙台から青葉まつりで3年連続政宗賞を受賞した
「まつり宝山」の方たちをお招きし、
本物の演技を間近で見た子どもたちは目を輝かせていました。
自分たちの踊りを披露する機会を与えていただいたことと、
本物の演技を見る貴重な経験をさせていただいたことに、本当に感謝しています。

震災から5年目を迎えましたが、大震災が過去の出来事になってしまわないように、
今後もこのようなイベントを通して、
未来を担う子どもたちにも震災のことを忘れずに伝えていきたいと思っています。

(YMCAいずみ保育園 川原 邦之)