2016年3月12日土曜日

冬キャンプぞう組

      YMCAいずみ保育園 5歳児クラス 冬キャンプのご報告

 2/182/195歳児クラスでキャンプに行ってきました。

1日目は「富士山こどもの国」に行き、そり遊びをしました。

子どもたちは初め、不安そうな顔をしていましたが、1度滑ってみるとすぐに楽しくなったようで、

「超楽しいな、これ!!」とはしゃいで、どの子も何度も繰り返し滑っていました。

そり遊びを終えた子は、雪遊びのできる場所に移動して、型抜きをしたり、雪だるまを作ったり、雪合戦
をしたりして過ごしました。
 

皆存分に遊び、名残惜しく富士山YMCAに戻りましたが、夜は他のYMCA保育園2園との合同のキャンドルファイヤーで盛り上がりました。



2日目は富士山YMCAの大自然の中で遊びました。

すすきの迷路に隠してあるキャラクター探しを、グループ別に競ったり、

場所を変えてグループごとに移動し、ターザンロープで遊んだり、ハンモックの上で跳びはねたり、

探検したりしてたくさん身体を動かして遊びました。
 




楽しい時間はあっという間に過ぎ、帰りの支度をすることになると、子どもたちからは「もっとお泊まりしたい」
という声がたくさん聞こえてきて、子どもたちにとってこの2日間のキャンプが、とても楽しかったのだということを感じることできました。

2日とも天気に恵まれ、仲間たちと雪遊びをしたり、富士山YMCAで遊んだりしたことは、子どもたちのよい思い出になったと思います。

またいつか、この場所でみんなと再会し、笑顔あふれる時間が過ごせたらよいなぁと思っています。

                                                               (YMCAいずみ保育園 トランテイ トウハオ)