2015年7月30日木曜日

3歳児クラス          『カレー大好き!!』

初めて包丁など調理道具を使い、夏野菜カレーを作りました。

3グループに分かれ、各グループで野菜洗い・皮むき・包丁切りを行いました。子ども達は緊張もあり慎重に包丁を使っていましたが、ご家庭でお手伝いしている子どもはとても慣れた手つきでした。


鍋に切った野菜を投入。徐々に煮込む香りが室内に広がり、「何だか良い匂いがしてきた」「お腹空いた!まだー!?」など、期待が膨らんでいました。カレールーを加え、さらに煮込むと「カレーだー!!」と、とても喜んでいました。




給食では、「茄子食べたー」「私が切った人参だよ」「見てー、もうお皿ピカピカだよ」など友達や先生と会話を楽しみながら食べ、また山盛りにおかわりし、あっという間に鍋二つたっぷりのカレーを完食しました!!





みんな、カレーが大好きです!!

(YMCAいずみ保育園  木村 祐太)