2015年7月30日木曜日

サマーフェスティバル

7月25日(土)サマーフェスティバルのご報告

YMCAいずみ保育園では、毎年7月の最終土曜日にサマーフェスティバルを行っています。今年度も、7月25日(土)にお天気にも恵まれて暑い日差しの中、実施しました。
外国につながる園児、保護者がいる、いずみ保育園の特徴でもある、多文化共生の行事として、ベトナムの踊りを披露したり、ベトナム、中国、カンボジア、ペルーの在園児の国の食べ物を提供したりしています。また、卒園児が多く通う上飯田小キッズクラブの児童たちの出店や地域の作業所で制作したアクセサリーの販売と地域の方々ともに行っている活動です。

 えびせん、チュンチャオ(水餃子)、ヨーヨー作りの様子。


そしていよいよサマーフェスティバルの開催です!!




ボーリング、さかなつり、ひもくじ、ヨーヨーなどのゲームや・・・ 
  



今年初の試みで、足裏マッサージのコーナーもありました!!


様々な国の食べ物も出店したり、家族みんなで楽しむ姿を見ることができました。






今年も保護者会が中心となり、会場設営、食品の調理補助や販売の手伝いなど、多くの保護者ボランティアのご協力をいただき、無事に開催することができました。
当日の来場者数はとても大盛況で、約400名の方々の参加となりました。
材料費等の支出を除いた収益につきましては、横浜YMCA国際・地域協力募金、東日本大震災復興支援募金とさせていただきます。

たくさんのご協力と、ご参加、本当にありがとうございました。 
(YMCAいずみ保育園 石川 由理)