2015年7月27日月曜日

きりんぐみ(4歳児クラス) 保育園での初めてのお泊まり保育

YMCAいずみ保育園 きりんぐみ(4歳児クラス) お泊まり会のご報告

717()18()にきりんぐみ(4歳児クラス)
保育園でのお泊まり会をしました。


 初日は、台風の影響もありましたが、油壺マリンパークに行きました。
前日から、クラス全員で巨大てるてる坊主の
『ぺっとちゃん』(子どもたちの命名です)を作成し、
帰りの会では、「(お泊まりを)頑張るぞ~!」ではなく
(台風に)絶対勝つぞ!!」と掛け声をしていました。
行きのバスで雲行きが怪しくなると、
『アドベンチャーソング』という歌を歌い雨・風を吹き飛ばしていました。

油壺マリンパークに着くと台風が接近していることが嘘のように晴れ、
水族館のイベントを含め、全てのグループがほぼ全ての魚を見ることができました。


入口にある小さなサメを触ったり、サメ・ペンギン・いるかなど
興味のあった魚をじっくり見たり、初めて見たカワウソを
「可愛~い」と言いながら、水槽を囲んだりしていました。


そして、みんなの楽しみにしていたいるかショーでは、
いるかやあしかが技を繰り出す度に「すごっ!」と言ったり、
たくさん拍手をしていました。

保育園に戻ると今日の思い出を絵で残し、
ぞうぐみ(5歳児クラス)の作ってくれたカレーを美味しく頂きました。


その後、入浴を終えた後に、担任のまいか先生が
作ってくれた絵本を読んでもらい夜の探検に出かけました。
初めは、自分のグループの番が来ると「怖いから、やだよ」と
泣きそうになっていた子も「勇気を出していこうよ」と
友だちに励まされて、同じグループの子と手を繋いで
夜の探検に参加することができていました。


怖い思いもしましたが、友だちと一緒に乗り越える経験ができ、
終わった後には少し自信をつけている様子でした。


夜には、一日の振り返りを全員でして、就寝しました。

2日目は、早起きした7人の子どもが朝散歩に行きました。
保育園の近隣の道を自分たちで選んで歩き、川沿いまで歩きました。
途中の田んぼでは、蛙やカルガモ、ザリガニを見て大興奮の子どもたちでした。


朝食は、自分たちでおにぎりをにぎって食べました。




その後、大盛り上がりの
すいか割りをして
解散をしました。





たくさんの「できた」経験を通して、とても自信をつけ成長したきりんぐみの子どもたち。
これからもたくさん色々なことを経験できるクラスにしていきたいと思います。
                                                                          (YMCAいずみ保育園 川原 邦之)