2024年8月30日金曜日

大人気メニュー

8.22(木)【おひるごはん】



・トマトチキンカレー 
・切干大根の酢の物 
・スープ 
・すいか





8月22日の給食は、子どもたちに大人気のカレーでした!

 

この日は、夏が旬のトマトをたっぷり使用した、「トマトチキンカレー」です。 
トマトは、栄養たっぷりの健康野菜です!風邪や病気の予防になり、強い体にしてくれるビタミン、骨や歯を強くしてくれるカルシウムや鉄分、お肌がツヤツヤになるリコピンが豊富に含まれています。  

また、横浜YMCA保育園では、カレールーを使用せず、
・ケチャップ
・ウスターソース
・ブイヨン
・カレー粉
を使用し、煮込んでいます。おうちで食べるカレーとは少し違った味も楽しんでくれているといいですね!


「今日のカレーはいつもよりちょっと酸っぱい!」と、トマトの存在に気付いてくれる子がたくさんいました。


「大盛りがいい!」や、「おかわりくださ~い!」という声が聞こえ、いつもよりたくさん食べていた印象でした。


これからも子供たちに喜んでたくさん食べてもらえるよう、安心・安全なおいしい
給食づくりを目指していきます。

いずみ保育園栄養士 豊田