2024年8月29日木曜日

泥遊びって楽しい~(2歳児クラス)

泥んこ遊びって楽しい~(2歳児クラス) 先日テラスで水遊びをしました。その時、テラスから流れ出たたくさんの水が園庭に 大きな水たまりを作っていました。それを見つけた子どもたちは、自分たちで水たま りに移動。泥がつくことを嫌がらず、体をたくさんつかって思いっきり遊んでいまし た。ひとしきり体をつかって遊ぶと、今度は園庭のおもちゃをつかって、色々な遊び がはじまりました。泥水をかけあったり、バケツに水を移し替えて遊んだり、こども たちそれぞれの個性がみられました。 暑さで思うように外で遊ぶことができないなかで、思いもよらないことがきっかけで ダイナミックに体をつかって遊ぶことができました。
















どろんこ遊びを通じて、泥の感触を味わうことや想像力を身につけるだけでなく、全 身で泥遊びを楽しみながら様々なことを学んでほしいと思います。                   (YMCAいずみ保育園 ハオ)