2024年8月28日水曜日

「いずみ食堂」はじめました

ご両親がお仕事などのため一人でご飯を食べる必要があるお子さん、みんなでワイワイ食卓を囲みたい方や家族と一緒に保育園で過ごしたい方、そして近隣の皆さまに向けてお昼ご飯を提供する試みとして「いずみ食堂」を企画し、8/27(土)に実施しました。



その日は卒園児交流会も行なったため、すっかり大きく逞しくなった小学生の子どもたちが沢山参加してくれました。
当日のメニューは、キーマカレー、マカロニサラダ、スイカ(保護者からのご寄付で、直径50センチ超のとってもBIGなスイカでした!ありがとうございました)で、総勢40名を超える方たちに参加いただきました。




ご飯は多めに用意しておいたつもりでしたが、足りなくなりそうで急いで追い炊きするほどに大人気!!
小学6年生になる子たちも来てくれて、園庭を懐かしみながら遊んでいる姿を見るとなんだかとても感慨深く感じてしまいました。

子どもたちにとっては友だちとの再会の機会になり、保育園にとっては卒園してからも成長を見守れる上に地域との繋がりを継続して持てるため、これからも地域に根差した保育園を目指して定期的に実施していきたいと考えています。




次回は、10/25(金)17:30~夕食の提供を検討しています。
卒園児だけでなく、保護者の方やお知り合い、近隣にお住まいの方などにも広く参加していただきたいと思っていますのでお誘いいただけたら嬉しいです。
詳細が決まりましたらホームページにてお知らせしますので、是非お越しくださいね!

YMCAいずみ保育園 力丸