2024年8月23日金曜日

氷遊びでやった製作♩

普段からやっている水遊び。水遊びに抵抗なくダイナミックに遊ぶ子どもたちです。日に日に暑さが増すため、氷を入れて遊んでみました。 すると興味を持ち触ってみたりして冷たい感触に気持ち良さを感じたり、氷を不思議そうに見たりしていました。
とても楽しんでいたので、次は絵の具を混ぜた色水を凍らせたものを画用紙に滑らせてみました。
どんどん溶けていく氷を見て、面白かったのか画用紙にぐるぐるとたくさん塗っていました。 子どもたちが塗った画用紙を活かして、みんなが好きな「バナナ」を作って壁面にしました。 バナナの親子のスケッチブックシアターを見たりバナナ体操を上手に踊ったりする子どもたちです。 
すっかりバナナになりきってますね!

完成した壁面はこちらです。壁面を変えた日にすぐに気づいて「バナナ!」と喜ぶ子どもたちでした。
感触遊びを通して作成したバナナの親子。子どもたちが嬉しそうにしています。
今後も子どもたちの興味や好きなもの、成長にあった活動をどんどん取り入れて楽しんでいきたいと思います。

YMCAいずみ保育園 石垣