2023年1月31日火曜日

オニが来る…!?

幼児クラスで節分の制作をしました。

 

ひつじ組とぞう組は、お面を作りました!

 

ひつじ組は、大きな画用紙に目玉や、牙、角、髪の毛を貼り付けたフルフェイス型のお面を作りました!

目玉を貼るのも、あっちがいい、こっちがいい。こうするといい。と、たくさん考えていました。

牙や角はそれぞれがイメージする向きに付いていて、いい味を出して、とても可愛い、大きく口の空いたオリジナルのお面ができました!

        

       

ぞう組は、二階の部屋でハサミ、のり、クレヨンを使ってお面を作りました。

紙皿にクレヨンで色を塗り、のりで角を付け、ハサミで目を出す穴を開けました。

ぞう組は乳児さんの部屋にオニ役として行くので、見つからない様に

作ったお面を背中に隠して「何も作ってないよ!」と言いながら下の部屋に降りてきたのがとても可愛かったです。

       

       

      

きりん組は「オニこわい…」と言う声が多かったので、お面ではなく、お守りを作りました。

好きな色の折り紙で、動画や保育者の手元を見ながら折りました。

      

      

      

一折、一折丁寧に、また折るたびにアイロン(指で折り目をしっかり付けること)を心がけながら作りました!

折り方がわからない子がいると「わかんない、教えて」や「ここはこうだよ!」と、子どもたち同士での優しい関わりを見ることができました。

       

今年の節分は2月3日()

子どもたちにはドキドキな行事ですが、みんなで作ったお面や、お守りを手に、オニに立ち向かっていきたいと思います!!


                           YMCAいずみ保育園 北井