2023年1月28日土曜日

ぞうぐみ冬キャンプ1日目


 

いずみ保育園  ぞうぐみ冬キャンプ1日目 (5歳児クラス)

1月19日から20日にぞうぐみは12日の富士山キャンプにいってきました!前回の夏キャンプのことをよく覚えていた子どもたちは、自分たちでやりたいことを決め、ワクワクしながらキャンプに行きました!



富士山YMCAに到着すると、ゴリラリーダーが「おかえり」と温かく迎えてくれました。お弁当を食べ、「えがお、げんき、つながろう、ふじさん!」の掛け声で開村式を終えて、富士山YMCAの広い敷地へ!!




まず、火おこしをするための枝や枯れ葉を探しに行きました。保育園でも何度か焚火を経験していた子どもたちは、慣れた様子でどんどん枝や枯れ葉を集めていきます。探索もたくさんしながら、ぐるりと一周してきました。



          

          



その後、火おこしのお手伝いをしたり、サッカーをしたり、凧揚げをしたりと自分たちの好きな遊びを楽しみました。広い場所でたくさん動けることで子どもたちものびのびと遊んでいました。











火も順調に大きくなったころ、お待ちかねのおやつの時間です!!焚火の火に鍋をかけココアを作り、自分たちでマシュマロを焼きました。そして、前日にアルミホイルを巻いておいたさつまいもも焼きいもにして食べました!どれも子どもたちのリクエストのおやつです。子どもたちも嬉しそうに食べていました。





おやつの後は、一緒にキャンプに来ていたオベリン保育園のプログラムに参加し、キャンドル作りも体験しました。自分の好きな色で作ろうと子どもたちも考えながら楽しく作っていました。

          

          

          

お風呂を終え、夕ご飯もたくさん食べた後、夜のお散歩に少しお出かけすると、空にはたくさんの星が見え、子どもたちも「わああ」と顔を上げて魅入っていました。



そして、いよいよキャンドルファイヤーです。

自分たちで作ったキャンドルに、火が灯っているのを見つめたり、あびすけリーダーとゴリラリーダーそして園長先生とたくさん歌を歌ったり、ゲームをしました。とても楽しそうに参加していた子どもたち。笑い声の絶えない楽しい時間になりました。


1日遊び尽くしたこどもたちはそのままぐっすりと寝てしまいました…。

 

(YMCAいずみ保育園  伊藤)