2023年1月27日金曜日

10年に一度の大寒波!

 (幼児クラスからのご報告)


今年の冬は寒いですね!

朝、寒すぎて

「園庭に出たくない!!」

なんて声も子どもたちから聞こえます。


そんな中寒波に合わせ、氷づくりをしました。

前日の夕方に、自分の好きな入れ物に水を入れ、

「ここにおいたらこおるかなー?」

「うらにわのほうがさむいよー!」

と場所を考えながら置く子どもたちでした。


そして次の日の朝、寒い中子どもたちは一目散に園庭に出て自分たちの氷を探しに行っていました!












大きな氷が出来た子、入れ物が風に飛ばされてうまくいかなかった子、入れ物が倒れ斜めな形で凍った氷が出来ること様々でした!
「またつくりたい!」「こんどはもっとおおきいのをつくる!」
と次への意欲に燃えている子どもたちでした。

まだまだ寒い日が続きます!冬の自然を子どもたちと楽しんでいきたいと思います!

(YMCAいずみ保育園  高橋)